辻のや花乃庄が休館!倒産ではないが解雇へ。日帰り温泉や女将で有名。周辺のおすすめ旅館は?


コロナウイルスの影響で石川県小松市の粟津温泉にある

老舗旅館である辻のや花乃庄が休館となりました。

それに伴い、約50人の従業員を全員解雇することとなったようです。

 

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

辻のや花乃庄が倒産ではないが休館のため解雇へ

その1つである小松市の粟津温泉にある老舗旅館『辻のや花乃庄』
新型コロナウイルスの影響による宿泊客の減少を受けてすべての従業員に解雇通知を出したことが分かった。

約50人の全従業員を6月末で解雇するそうです。

話題の女将である辻井祐紀恵さんは「客足が戻り収益が見込めるようになれば営業を再開し再雇用したい」とコメントしているそうです。

「元に戻ったら、従業員さんを呼び戻す予定」だそうですが、
それまで解雇された従業員の方々はどうするのでしょうか?

4月が9割減の客足で、5月ともなると99パーセント減を見込んでいるそうです。
6月の予約状況も9割以上減とのこと。

旅館も収入がないと維持することもできないため仕方がないですがなんともさみしいですね。

旅行業界に対してgotoトラベルをしても焼け石に水のような気がしてしまいますね。

SNSの反応

 

辻のや花乃庄は女将と日帰り温泉で人気!

辻のや花乃庄がどんな旅館だったかをまとめました。

辻のや花乃庄

辻のや花乃庄 石川県 / 粟津温泉
住所:石川県小松市湯上町い18
TEL:0761-65-1311
公式HP:http://www.hananosho.jp/index.php 公式HP
総部屋数:63室

辻のや花乃庄は女将が人気

テレビにも出るほど有名女将

ブログも頻繁に更新しており、評判です。

あわづ温泉 辻のや花乃庄 女将

引用:https://plaza.rakuten.co.jp/hananosho/diary/201310190000/

 

辻のや花乃庄は日帰り温泉も人気

九谷焼の陶壁を施した大浴場

引用:https://www.mapple.net/spot/17010745/

2万5000坪の回遊式庭園が自慢の宿。

九谷焼の陶壁を施した大浴場、庭園でのプロジェクションアートも好評です。

 

料金:日帰り入浴料=大人1000円、小学生500円/入浴料(18:00~21:00)

個人的にはポイントの高い点です!

県内の人であれば、これだけの素敵なお風呂が1000円で入れるなんて贅沢だと思います。

 

辻のや花乃庄で将棋の名人戦が行われる

そして、将棋の名人戦が行われるくらいの老舗旅館ということですね。

この時に羽生さんも訪れたということです!

 

 

 

辻のや花乃庄に似たおすすめ旅館は?【同エリア】

山代温泉 ゆのくに天祥:加賀

山代温泉 ゆのくに天祥の写真

ホテル旅館100選★全国8位★ 自家源泉で美肌&人気の蟹づくし会席

趣の異なる3つの大浴場を男女時間帯入替で「一泊三湯十八ゆめぐり」

~お肌しっとり潤いの「自家源泉(敷地内)」満喫~♪温泉たまごの手作り体験等無料のサービスも充実!

お風呂自慢の宿 翠明 :加賀

お風呂自慢の宿 翠明の写真

14年連続1位★じゃらんOF THE YEAR 売れた宿ランキング受賞の宿

2006年4月~2020年3月までの14年連続で近畿・北陸エリア 【じゃらんnet売れた宿年間ランキング1位】を受賞しています

星野リゾート 界 :加賀

星野リゾート 界 加賀の写真

新しい感性が息づく加賀伝統の温泉宿◎加賀文化にひたるご滞在♪

金沢から特急で30分。紅殻格子が印象的な伝統建築棟に入ると、加賀水引のオブジェがお出迎え。
加賀友禅などを散りばめた客室や、お茶室体験、迫力の加賀獅子舞披露など、加賀文化にひたるご滞在を。