APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い理由とその対策!

シェーダーが起動するたびにAPEXでロード/コンパイルすることで大変困っているようです。

その原因と対策について調べました。

いくつか解決方法があげられていますが

上手くいっていない例も多いみたいですね。

関連記事

アリーナランクポイントの仕様についても

困っている人が多いようなのでまとめました。

スポンサーリンク

APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い理由は?

現在、多くのユーザーがApex Legendsでのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーが長くて困っていますね。

その修正する方法についてまとめました。

apexではよくあること?

Apexで新シーズンが始まりましたが、シーズンが切り替わる毎に

大きなバグと急激な人口増加によるサーバーパンクが毎回あります。

つまり運営の問題であり、ユーザーには何とも仕様のない出来ごとです。

ただ、解決策に関してはあるようなのでもまとめました。

Apex Legendsのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーとは何ですか?

これは、画面に数分間表示される「シェーダーのロードとコンパイル」メッセージに関連するエラーであり、影響を受けるユーザーにとって非常に迷惑ですね。

簡単に言えば、「私はapexの世界を読んでいます」ということです。

ここのシェーダーとは、apexのキャラクター、マップ、武器など、人間が見る世界を指します。

スポンサーリンク

コンパイルとは、「人間のために書かれたプログラムコード」を「機械用のコードに書き直していること」を指します。

APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い対策!

次に、Apex Legendsのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーを修正する方法です。

Apexアプデ後にシェーダーをロード/コンパイル中が毎回出る問題の解決方法

GPUのドライバを最新化する

→nvidiaコントロールパネルからシェーダーキャッシュを無効に設定

→適用

→有効にする

→PCを再起動すると直るらしい。

Nvidiaコントロールパネルに移動し、3D設定の管理に移動して、シェーダーキャッシュをオフにして[適用]を押します。

そしてオンに戻し、[適用]を押して再度APEXを開きます。シェーダーが再度ロードされるため、ロビーに戻ったら、APEXを閉じてからもう一度開くことができます。

C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\NV_Cache のフォルダの中身がシェーダーキャッシュ(一時ファイル)にあたるので、ゲームを落としてフォルダーの中身を一度全部削除したら解消したという情報もあります。

最初に行う必要があるのは、グラフィックスドライバーが最新であることを確認することです。

最新でない場合は、グラフィックスドライバーの更新は複雑でリスクの高いプロセスになる可能性があることを覚えておく必要があります。

したがって、その前に正しい方法の説明を探すことをお勧めします。

グラボのドライバーの更新について

こちらのサイトを参考にしてください。

ただ、更新に関しては不具合が起こる可能性もあるため、自己責任となっています

かならず注意しながら実施してください。

エーペックスレジェンドのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーを修正する方法については以上です。

これで長時間のロードは避けられると思われます。

快適なゲームをお楽しみください。

他の反応

スポンサーリンク