APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い理由とその対策!
シェーダーが起動するたびにAPEXでロード/コンパイルすることで大変困っているようです。 その原因と対策について調べました。 いくつか解決方法があげられていますが 上手くいっていない例も多いみたいですね。

関連記事

アリーナランクポイントの仕様についても 困っている人が多いようなのでまとめました。  
スポンサーリンク

APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い理由は?

現在、多くのユーザーがApex Legendsでのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーが長くて困っていますね。 その修正する方法についてまとめました。

apexではよくあること?

Apexで新シーズンが始まりましたが、シーズンが切り替わる毎に 大きなバグと急激な人口増加によるサーバーパンクが毎回あります。 つまり運営の問題であり、ユーザーには何とも仕様のない出来ごとです。 ただ、解決策に関してはあるようなのでもまとめました。

Apex Legendsのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーとは何ですか?

これは、画面に数分間表示される「シェーダーのロードとコンパイル」メッセージに関連するエラーであり、影響を受けるユーザーにとって非常に迷惑ですね。 簡単に言えば、「私はapexの世界を読んでいます」ということです。 ここのシェーダーとは、apexのキャラクター、マップ、武器など、人間が見る世界を指します。 コンパイルとは、「人間のために書かれたプログラムコード」を「機械用のコードに書き直していること」を指します。

APEXでシェーダーのロード/コンパイル中で毎回起動が長い対策!

次に、Apexアプデ後に、Apex Legendsのシェーダーの読み込みとコンパイルが毎回出る問題の解決方法です     まず簡単なほうから説明します。

対策①

Apexアプデ後にシェーダーをロード/コンパイル中が毎回出る問題の解決方法はまず GPUのドライバを最新化することです。    
〇GPUのドライバを最新化のやり方が ・nvidiaコントロールパネルからシェーダーキャッシュを無効に設定 ・適用 ・有効にする ・PCを再起動すると直ります
詳細です。 Nvidiaコントロールパネルに移動し、3D設定の管理に移動して、シェーダーキャッシュをオフにして[適用]を押します。 そしてオンに戻し、[適用]を押して再度APEXを開きます。 シェーダーが再度ロードされるため、ロビーに戻ったら、APEXを閉じてからもう一度開くことができます。  

対策② 一時ファイルを削除したら解消したケースも

C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\NV_Cache のフォルダの中身がシェーダーキャッシュ(一時ファイル)にあたるので、 ゲームを落としてフォルダーの中身を一度全部削除したら解消したという情報もあります。  

対策③グラボのドライバーの更新について

最初に行う必要があるのは、グラフィックスドライバーが最新であることを確認することです。 最新でない場合は、グラフィックスドライバーの更新は複雑でリスクの高いプロセスになる可能性があることを覚えておく必要があります。 したがって、対策3を行う前に他の方法を試すことをお勧めします。   この解決方法としてグラボのドライバー更新についてお話していきます。 しかし更新に関しては不具合が起こる可能性があるので、自己責任となっています。 必ず注意しながら実施してください。

①グラボの確認

お使いのGPUの確認をするには、タスクマネージャーを開いて「パフォーマンス」をクリックします。 GPU0とGPU1があるのでGPU1をクリックしてください。 (もしGPU0がNVIDIA製のGPUであればそれを選択してください。) 右上にでてくる名前を確認し、名前をメモするなど覚えてください。人によって文字が変わるので必ず確認してください。 ※古いGPUを使用している方は、Game Readyのインストールができない可能性があります。Game Readyがインストールできないとこの問題は解決できないかもしれません。ご了承ください。

②OSの確認

タクスバー左のWindowsマークを右クリックし、「システム」をクリックします。 すると「詳細情報」と書かれたページが出てきます。 ここに出てくる「システムの種類」を数字に書くか覚えてください。

③ドライバのダウンロード

NVIDIAドライバーダウンロードページへ行きます。 先ほど覚えた型名をここで入力します。 「オペレーティングシステム」には先ほどの番号のほうを入力します。 完了したら「検索」を実行し、ダウンロードページが表示されるのでダウンロードしてください。

④既存ドライバーのアンインストール

ダウンロードしたインストーラーexeを実行してください。基本的には表示されたことに従ってください。途中で、Game ReadyドライバーかNVIDIA Studioドライバーか聞かれるので、Game Readyドライバーを選択してください。そのあとはインストーラーに表示される手順に従ってください。

⑤シェーダーキャッシュの変更

NVIDIAにある「シェーダーキャッシュ」という項目をOFFにしたあとONにします。Windows検索画面で「NVIDIA Control Panel」と記入するとアプリが1つ見つかると思うのでそれをクリックします。 「3D設定の管理」をクリックします。右に一覧が表示されるので「シェーダーキャッシュ」を「オフ」に設定します。すると右下に「適応」ボタンが表示されるのでクリックします。 少し読み込んだ後に画面を動かせるようになるので今度は「オン」に設定してください。 そして「適応」をクリックします。以上で完了です。

APEXを起動する

APEXを起動した後、またシェーダーのロードとコンパイルを一度だけする必要があります。 15分ほど待ち、ロードが完了したらもう一度APEXを終了してください。 そしてもう一度APEXを開くと上手くいっています。 以上でシェーダーのロード、コンパイル中の解決方法とグラボのドライバーについてのお話は終わりです。       ただ、更新に関しては不具合が起こる可能性もあるため、自己責任となっています かならず注意しながら実施してください。   エーペックスレジェンドのシェーダーの読み込みとコンパイルのエラーを修正する方法については以上です。 これで長時間のロードは避けられると思われます。 快適なゲームをお楽しみください。

他の反応