囲炉裏(実況者)の顔や結婚などのwiki風プロフ!    復活や炎上についても調査!

「囲炉裏(実況者)』って知っていますか?



囲炉裏(実況者)とはニコニコ動画・YouTubeで活動する男性実況プレイヤーです。


実況プレイヤーとしてはかなり早くから活動しており、活動期間とあいまって人気も高いプレイヤーでした。



主にホラーゲームなどを実況していたようですが、


本人はホラーが得意というわけではなく(むしろ極度のビビリ)、


何でもないことにたびたび絶叫しては、視聴者の笑いを誘っていたようです。


実況プレイ初期の基本フォーマットである、


「プレイヤーの過敏なリアクションを楽しむ」


というスタイルを代表するプレイヤーの一人です。


参考:ピクシブ百科事典



YouTubeの概要欄には


"囲炉裏です。


昔、ニコニコ動画で実況をしておりました。


2018年からYoutubeにて適当に遊んでます!


Dead by Daylight、マリオカート8DX、スプラトゥーン2、Among Usなど、一緒に遊びましょう!


チャンネルメンバー限定配信等もやってるでい🐈


ファンアート、イラスト等は 「#いろすと」にてツイートしてもらえると嬉しいです!”


と記載がありました。




そんな囲炉裏(実況者)について調べてみました。



スポンサーリンク

囲炉裏(実況者)の顔や結婚については?


囲炉裏(実況者)の素顔について調べてみたのですが


特に素顔についての情報はわかりませんでした。



結婚については2011年頃までの時点ではご結婚はされていなかったようです。



ただ、ご本人が公表している彼女について「結婚したいと思ってる」


という発言もありましたが、


付き合っているといわれていたもふもふ(ともえ)さんとは


別れたとの情報も流れています。



それ以外の結婚についての情報はありませんでした。





囲炉裏(実況者)の事件簿


囲炉裏(実況者)について起きた事件、炎上について順を追ってご説明します。



2009年


6月


リークにより実況者と女性実況者もえさんとの交際が発覚。



10月


ともに実況もしたことのある某女性実況者のリンクをブログからはずす。



11月


ブログで囲炉裏自身が彼女の存在を認める


(この時点では彼女の存在のみで、名前は挙げていない)。



2010年


5月


某実況者とのマリカー動画のみを削除するなどの行動を起こす。



削除から約2週間後には動画削除の経緯をブログ、コミュニティで説明。


「この件に関して彼女は関係ありません。完全に人としてのモラルの問題。」


と述べている。


(文面はブログ、コミュニティでそれぞれ若干の違いがあるが、


どちらにも嫌がらせを受けていた、と取れる文がある。)



その後、生主もふもふさん=実況者ともえがさん発覚し、それをコミュ生で二人で告白。


そこでともえさんとしての活動はコミュニティ限定、一般の活動は引退と言っている。



ところが告白したその日、スパーク氏の2周年記念生放送に囲炉裏が参加、


ゲスト紹介されていないともえさんの声が入る、


惚気話をし続ける、ということが起きた。


当然のように指摘、批判が相次いだ。



翌々日にはブログでスパ生の件を謝罪、


「今後彼女と一緒の活動はもふもふコミュ内で行っていきます。」とした。



そのコミュニティの掲示板において、


某実況者に関する質問が上がり囲炉裏はそれに反発、


ともえさんとともにコミュ生を連発、


掲示板にともえさんのツイッターやブログでの暴言を貼り付けた人間が


コミュから締め出される、という事件発生。

スポンサーリンク



結果、囲炉裏はブログに謝罪文を掲載し、


実況、コミュ活動の自粛を宣言した。


活動自粛中にも某実況者に関するブログ記事を掲載し、


反響によって何度も修正を行った。



6月


ニコ生で「雑談」の放送を行い、活動を再開させた。


同日中には反省文と復帰報告をブログで掲載し、


「単独のゲーム実況はコミュニティで上げていこうと思います。」


と今後の方針もともに報告する。


翌日、補足が追記され


「相手方から彼女への謝罪もいただけました。


あとは当事者間のことなので何も言いません。」


と、問題は解決したと取れる発言をしている。



7月


宣言通りコミュにて実況を再開。また、囲炉裏組の解散も発覚。



8月


突如として囲炉裏のブログのコメントが非表示になり、


投稿が不可能になるという事態が発生。


この件に関しては一切本人の口から説明はされていない。


同日、「コミュを新設してほしいという意見をいただき、


僕もそのほうがいいと思いましたので、新設することにしました。」


という経緯で、ともえさんとのコミュを新設。



9月


休止していた実況動画をあげ、コメント欄を承認制という形で復活させるも、


またしても説明はされなかった。


そんな状況の中、一般で新作の実況をあげたが、


都合の悪いコメントは削除していた。



11月


新作を一般にあげた。


同じタイトルの他の実況者の動画に囲炉裏のタグがつくという事態が起きる。



2011年


1月


某訛実況者が依頼されてあげている公式実況動画に出演。


某訛実況者と会話しながらPTを組んで、最後までプレイし続けた。



3月


11日に発生した東日本大震災に際し、


自身のブログにおいて3月21日付で被災地・被災者へのメッセージを募った。


ところがその4日後である25日に被災者から不快だ、という旨のコメントが寄せられる。


それによりコメント欄で論争が巻き起こったが、


囲炉裏はそれを何の反応もしないまま1カ月近く放置した。



そして4月17日に記事を更新したがその際荒れてしまったことや


長い間放置したことに関する謝罪・説明を一切行わなかった。


(ちなみに集まったメッセージは長文のもの囲炉裏の判断により


一部抜粋、短いものは原文のまま書店や図書館の協力を得て被災地に送る、


としている。


また、メッセージ募集の記事は現在ブログ記事一覧から消えており、


閲覧不可となっている。)



参考:YAHOO知恵袋、


http://ameblo.jp/noto-voice/、http://iromofu3.blog94.fc2.com/


http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%B2%E7%82%89%E8%A3%8F)



以上が囲炉裏(実況者)の一連の事件簿のようです。



まとめ


囲炉裏(実況者)とはニコニコ動画・YouTubeで活動する男性実況プレイヤーです。



素顔については情報がありませんでした。



結婚についても、彼女がいたけど別れたとの情報が多く


それ以降の情報がないので結婚はしていないのかもしれませんね。



また、何度か炎上するような事件を起こしています。



現在はYouTubeやニコニコ動画(こちらは直近では更新されて内容でした)などで


活動しているようです。




最後までご覧くださりありがとうございました!









スポンサーリンク