大量のバグ発生⁈

2021年11月19日に「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」いわゆる「ポケモン ダイパリメイク」が発売されました。 この作品に対して、さまざまなバグが報告されています。 最近TwitterやSNSなどで話題になっているようです。 「ポケモン ダイパリメイク」はニンテンドーDS向けのRPGとして2006年に発売された「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」のリメイク作品です。 この作品に大量のバグが発生しているとはどういうことなのでしょうか? さっそく調べてみました。 ユーザーが見つけたとされるバグの内容としては、次のようなものです。 ①ハクタイの森でハマってしまい、秘伝技が使えるはずが使えなくなり、森から出られなくなる。 ②自転車に乗っている時のみに流れるはずのBGMが徒歩の時にも流れた ③ノモセジムでオートセーブをしたままの状態で切ると水の中から出られなくなる。 ④チャンピオンロードで波乗りができた。 ⑤表示の言葉とは違う場所への移動 ⑥表示にの言葉と行動が前後している。 ⑦壁をすり抜ける。 などです。 これはほんの一部です。 他にもいくつか具体的な状況を見ていきましょう。

秘伝技のバグとは?

秘伝技のいあいぎりを繰り出そうと木に体をこすりつけていると、その場所をすりぬてしまうという不具合です。 その後、もとに戻る手段があればよいのですが、もしもその方法が見つからなければそれ以上ゲームを進めることは不可能となります。 場所によっては木をすり抜けたあとその場所で、レポートを書いてしまうとゲームをすすめることができなくなってしまいます。 やっかいですね。 また、4つ目のジムで水抜きのスイッチを押した後に、壁をすり抜けてしまうことがわかりました。 もしかしたら謎の場所にもいけるかもしれません。 他にも、ミオシティに停泊している船のまわりの水がピンク色になっていたり、人に当たった状態で体を震わせながら全く前に進めない状態のままがつづくなどの症状が出ています。

迷いの洞窟から出られない!

あげくの果てには、迷いの洞窟から出られなくなったという報告もありました。 内容は、サイクロンロードを下ったところにある場所です。 はじめて入った時にミルを助けました。 二回目に入った時には、ミルは奥まで入ったところにいたので再度助けたところ出られなくなりました。 あなぬけのひもも使うことができませんでした。 このように、現在数多くのバグ報告がSNS上を騒がせています。 では、このようなバグに対してはどのような対処をすればよいのでしょうか? ユーザーの意見としておすすめの方法が、 ①オートセーブを切る ②壁や人にすり寄らない ③セーブデータを消して最初からやり直す。 ④修正を待つ などの意見がありました。 これだけ数多くの報告があれば、修正も時間の問題かもしれませんね。 できれば気長に待ちましょう。

ダイパリメイク(BDSP)のよく読まれている記事

ダイパリメイク(BDSP)のその他の記事はこちら
スポンサーリンク