風真いろはの前世(中の人)やプロフィールは?イラストや初配信についても調査

女性VTuberグループ「ホロライブ」の6期生ユニット「秘密結社holoX」が20211126日に活動を開始しました。

秘密結社holoXのメンバー5人が1日に1人ずつデビュー配信を行い、大トリの5人目として1130日に登場したのがholoXの用心棒・風真いろはさんです。

ござる」を語尾に付けた話し方が特徴的な、和風侍キャラの風真いろはさん。

風真いろはさんの前世やプロフィールなど、気になる情報を調べました。

関連記事

スポンサーリンク

風真いろはの前世(中の人)は紡絆にあとぴよ子ちゃん!

出典:風真いろは | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

他の秘密結社holoXメンバーの場合と比べて、風真いろはさんの前世(中の人)の特定は難航したようです。

現在のところ、風真いろはさんの前世は紡絆にあ(つむぎ にあ)さん、および紡絆さんと同一人物とされるぴよ子ちゃんである可能性が高いとされています。

 

紡絆にあさんはライブ配信アプリIRIAMの公式ライバーとして活動していました。

YouTubeでもゲーム配信をしていたようですが、2019815日にツイートして以来、一切の消息が不明です。

 

一方、ぴよ子ちゃん20214月にTwitterへの投稿を開始し、Twitchでゲームなどを配信していましたが、同年1118日に「冬眠します」とツイートして活動を休止しました。

 

時系列で並べると、紡絆にあさん→ぴよ子ちゃん風真いろはさんの順になりますね。

なお、ぴよ子ちゃんには「ゆまぴよ」「陽咲ゆま」などの別名義もあるようです。

 

風真いろはさんの前世が紡絆にあさんとぴよ子ちゃんだと考えられる根拠には、次のようなものがあります。

FF14が好き

第一の根拠は、風真いろはさんと紡絆にあさん、ぴよ子ちゃん3人ともゲーム「FF14」(ファイナルファンタジー14)が好きという点です。

 

初配信で風真いろはさんは、好きなゲームとして真っ先に「FF14」を挙げて、「かざまが語る!FF14について!!」と題して熱く語っています。

 

紡絆にあさんも「FF14」のゲーム配信をしており、「FF14」が相当好きなようです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

ぴよ子ちゃんは過去に次のようにツイートしています。

これは明らかに「FF14という沼」にハマっている側の言葉ですよね。

「鉄砲のげーむ」

風真いろはさんとぴよ子ちゃんは共に、一般的にFPS(主人公視点のシューティングゲーム)に分類されるゲームを指すときに、「鉄砲」というワードを使っています。

 

先述した風真いろはさんの初配信で、好きなゲームとして「FF14」などと共に挙げられたのが「鉄砲のげーむ(最近はVALORANT)」でした。

 

ぴよ子ちゃんTwitterで「鉄砲系」という言葉を使っていました。

野菜が好き

風真いろはさんと紡絆にあさんは野菜が好きなことも共通しています。

 

風真いろはさんは初配信で好きな食べ物として「野菜全般(とくになす)」を挙げていました。

なすはおやつ代わりに塩をつけて生で丸かじりするそうです。

 

紡絆にあさんも自分は「ベジタリアンAI」だと発言しています。

ある人物との関係

最後に、紡絆にあさんとぴよ子ちゃんが同一人物とされる根拠として、2人ともイラストレーターの泉彩さんと親しい点が挙げられます。

 

泉彩さんは紡絆にあさんのイラストを担当しており、Twitterで紡絆さんと謎の会話をしていました。

 

ぴよ子ちゃん泉彩さんとTwitterで何度も会話しています。

 

なお泉彩さんはTwitterでたびたび風真いろはさんにも言及しているようです。

風真いろはのプロフィール情報

風真いろはさんの基本的なプロフィールは下記の通りです。

風真いろはプロフィール
・名前:風真いろは
・誕生日:6月18日(618を並び替えると168→いろは)
・出身:山奥の田舎
・身長:156cm
・好きなもの:歌うこと/音楽/自主制作/運動(水泳やウィンタースポーツ)/旅行/お昼寝/猫ちゃん
・好きな食べ物:うどん/野菜全般(とくになす)/お酒(でも弱いのでゆっくり呑むのがすき)等々
・好きなアニメや漫画:CCさくら(CLAMP作品)/ソードアートオンライン(SAO)/シャーマンキング/NARUTO/鬼滅の刃/進撃の巨人/学園アリス/フルーツバスケット/等々
・好きなゲーム:FF14/PSO2/Minecraft/スプラトゥーン/リングフィットアドベンチャー/D4DJ/鉄砲のげーむ(最近はVALORANT)/フリーゲーム/等々
・苦手なもの:ホラー/虫/うなぎ
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_vMYWcDjmfdpH6r4TTn1MQ
・Twitter:https://twitter.com/kazamairohach
・ファンネーム:かざま隊
・配信タグ:#かざま修行中
・ファンアート:#いろはにも絵を
・切り抜き:#かざまが斬る

【秘密結社holoX】の用心棒。

山奥の田舎で生活していたが、外の世界に憧れてお供と共に面白い事を求めて武者修行の旅を始めた。

今は日銭を稼ぎながら【秘密結社holoX】の用心棒として雇われている。

出典: 風真いろは | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

一緒にいるたぬきはぽこべぇという名前で、お供兼いざという時の非常食だそうです。

 

侍の必需品である刀の名前はチャキ丸で、チャキは半角カタカナであると説明されています。

「刀の背負い方が左右逆なのでは?」と思った方もいるかもしれませんが、実際は柄(つか)が左肩から出るように、左肩から右腰にかけて刀を背負うのが正しいようです。

 

なお、風真いろはさんは「自分は忍者ではなく侍である」と何度も主張しており、このような表現もしています↓

英語が苦手

英語は苦手だと公言している風真いろはさん。

風真いろはさんの英語の苦手ぶりがよく表れているのが、YouTubeの各動画の概要欄です。

 

秘密結社holoXのメンバーは全員、YouTubeの配信動画の概要欄に海外の視聴者に向けた英語のメッセージや説明を載せています。

たとえばholoX幹部・鷹嶺ルイさんの初配信の概要欄に記載されているのは、次のメッセージです。

 🌎Hello!! KaigaiNiki!!🌎

 Thanks for watching my stream!!

I'm Lui Takane.

l am studying English now.

So, I'm sorry if it is difficult for you to understand my English.

I hope we can be friends 🙂

出典:【初配信】みなさ~~~ん!待ったかね?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】 - YouTube

 

これに対して、風真いろはさんの初配信の概要欄には次のように記載されています。

 💛Hello!KaigaiNiki!de gozaru!💛

 Haisin kitekurete arigatou de gozaru!

English nigate, demo ganbatte study simasu!!

Nice to mett you!!!!!

出典:【初配信】ござる~~🍃風真いろはでござる~!✨【風真いろは/ホロライブ】 - YouTube

 英語ではなくただのローマ字表記です。

 

初配信では画面中にも「名前(Name)」「誕生日(Birthday)」などと並んで、「身長(Shincho)」など怪しい表記が散見されました。

 

このように英語が苦手だと言う風真いろはさんですが、実はイギリスに留学した経験があると話しています。

そうだとすると、中の人は英語を喋れるのでしょうか?

いずれにしても、風真いろはさんはホロライブ海外メンバーや海外のファンと交流するために英語を勉強中です。

風真いろはのイラスト担当は誰?

風真いろはさんのイラストはうみぼうずさん(通称ママ殿)が担当しました。

うみぼうずさんはアニメ化もされたライトノベル「探偵はもう、死んでいる。」でイラストを担当したこともあり、透明感のあるイラストが魅力です。

うみぼうずさんがイラストを手がけたVTuberは他に、プロプロプロダクション所属の夢咲ミアさんがいます。

 

ちなみに、風真いろはさんのファンアート(ファンによるイラスト)に付けられるハッシュタグは「#いろはにも絵を」で、Twitterには多くのファンアートが投稿されています。

風真いろはの初配信はどんな感じだった?

上の動画は20211130日に放送された風真いろはさんの初配信です。

初配信は直前にパソコンを壊したことへの謝罪会見から始まり、その後は風真いろはさんの自己紹介や各種タグの決定などが行われて、ほぼ無事に終了しました。

風真いろはさんの初配信は最大同時視聴者接続数で約175823人を記録したそうです。

配信中にはハッシュタグ「#風真いろは初配信でござる」がTwitterのトレンド1位になり、また「謝罪会見」もトレンド入りしました。

 

初配信が終わった後のTwitterの反応です。

風真いろはさんが持っているスキルに驚く声が多くありました↓

風真いろはさんに清楚さを感じた人も多かったようです↓

https://twitter.com/Riru__1210/status/1465668168152543238

 122日に風真いろはさんは初めての歌枠(生放送での歌ってみた)を放送し、「千本桜」などを熱唱しました。

その後も風真いろはさんは朝活としてリングフィットアドベンチャーをライブ配信するなど、精力的に活動しています。

その後の風真いろは

「なんでぇ」が人気に

風真いろはさんがたびたび口にする「なんでぇ」が、ファンの間で「かわいい」と人気になっています。

 

なんでぇ」は風真いろはさんのリアルの口癖らしく、風真さんは実の母親にも「『なんでぇ』はわりと普段から出てる」と言われたそうです。

しかし風真いろはさん本人は、「なんでぇ」がかわいいと言われることに戸惑っているようでした。

 

YouTubeのメンバーシップのスタンプにも「なんでぇ」が採用されました。

風真いろはさんの代名詞が「ござる」から「なんでぇ」に代わる日も近いかもしれません。

炎上の危機?

2021123日、風真いろはさんがあわや炎上、という騒ぎがありました。

原因は「Jump King耐久」との触れ込みでライブ配信を始めたにもかかわらず、中途半端に終了してしまったことでした。

 

この日の18時からは風真いろはさんの大好きなゲーム「FF14」のアーリーアクセス(先行配信)が予定されていました。

 正式サービス開始前の「暁月のフィナーレ」先行プレイ権のこと

この権利を持っていると、本来2021127日の正式サービス開始に先駆け、202112318時から「暁月のフィナーレ」コンテンツをプレイできる。

出典:アーリーアクセス - FF14 Online Wiki

 風真さんは初配信の時に「3日はアーリーアクセスがあるので配信はお休み」と宣言しました。

 

そんな風真いろはさんにマネージャー(通称マネちゃん)が与えた試練が「アクションゲーム『Jump King』をクリアするまでアーリーアクセスに行けない」というもの。

Jump King」は鬼畜ゲーと言われるほど難しいゲームのため、ネット上では「マネちゃん鬼畜」との声も聞かれるなど広く注目を集めました

風真いろはさん自身も次のような悲愴なツイートをしてライブ配信に臨んでいます。

このとき配信されたのが次の動画です。

結局、配信途中にマネージャーからの条件が緩和され、風真いろはさんは2時間ほどかけて最初の面をクリアしただけで配信を終了し、アーリーアクセスに行ってしまいました。

耐久と言っておきながら途中で終了したことで、一部の視聴者から「耐久詐欺だ」と批判されてコメント欄が荒れてしまったようです。

 

風真いろはさんは翌124日の朝と夜の配信でこの問題について謝罪し、「Jump King」を1回の配信につき1面ずつクリアして、全面クリアするまでやりたいと宣言しました。

この風真いろはさんの誠実な対応もあって、問題がそれ以上燃え広がることはなかったようです。

地震にも冷静な侍

20211212日の1231分ごろ、関東地方を中心に最大震度4の地震がありました。

このときゲーム「青鬼」をライブ配信していた風真いろはさんの冷静な対応が話題になっています。

 

地震が発生したのは次の動画の1時間31分ごろです。

地震発生時の風真いろはさんの発言は次の通りです。

見てる方ちょっとね無理せずまず隠れて避難を一番にしてください
窓とか開けてね避難経路を確保してくださいね
風真も今開けました
皆殿大丈夫ですか
風真のところおさまりましたが
ちょっとね結構大きかったので
またね大きい揺れとかね余震とかあるかもしれないので
そういう方はぜひまず配信全然無理しなくていいので
閉じてニュース等確認してください
まず一番最初に身の安全でニュース等確認お願いします

某公共放送のアナウンサーのような冷静さです。

 

配信中に地震が発生した場合の対応は、あらかじめ決まっているものと思われます。

とはいえ、突然の地震にうろたえることなく、冷静に視聴者に呼び掛けた風真いろはさんの肝が据わった姿は、さすが侍です。

 

これからも多様なスキルを発揮して、いろいろなことをやってくれそうな風真いろはさんに注目ですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。