博衣こよりの前世(中の人)やプロフィールは?凍結はなぜ?絵師や初配信についても調査

現在、最も人気を集めるカリスマVtuber集団・ホロライブ。0期生〜5期生まで多種多様な人気Vtuberたちを排出したホロライブから、2021年秋新たに6期生が誕生しました!

しかし6期生の中に1人、あまりにもインパクトの強い衝撃のデビューを飾ったVtuberがいたんです…。

今回のポイント
  • 博衣こよりとは?基本のプロフィール
  • こよりの所属する「秘密結社holoX(ホロックス)」とは?
  • こよりの絵師は誰?
  • 前世(中の人)は誰?その人だと言える根拠は?
  • デビュー即ツイッター凍結の珍事
  • 凍結後のYouTube初配信の顛末

    というわけで今回はホロライブの新人Vtuber・博衣こよりについて調査しました。

    この記事を読めば博衣こよりの基礎知識はバッチリ!かわいくて独特な魅力の博衣こより・秘密結社holoXのツイッターやYouTubeを交えつつ、その魅力を余すことなくお伝えしちゃいます。

    関連記事

    スポンサーリンク

    博衣こよりのプロフィールを見てみよう

    博衣こよりのプロフィール
    • 名前:博衣こより(はくいこより)
    • 人間年齢:20歳
    • 誕生日:3月15日
    • 身長:153cm(耳を除く)
    • 一人称:こよ、ぼく
    • ファンの愛称:こよりの助手くん
    • 好きな食べ物:肉、ラーメン、うどん、ふがし、かずチー、マヨネーズ、パクチー、日本酒
    • 好きなゲーム:人狼・謎解き・麻雀・ポケカなど頭脳系、ドラクエ、ポケモン、ウマ娘等
    • 好きな漫画・アニメ:マクロスF、ガンダムSEED、ひぐらし、コナン、咲、ウマ娘、東京卍リベンジャーズ等
    • 嫌いなもの:虫、ホラー、辛いもの、重いもの、FPS等
    • 配信時のあいさつ:こんこよ〜、おつこよ〜
    • 所属:ホロライブ6期生、秘密結社holoX
    • YouTube:Koyori ch. 博衣こより - holoX -(登録者数36.7万人)
    • Twitter(2021年11月末に凍結):@hakuikoyori(フォロワー20.8万人)※凍結の理由は後述

      博衣こよりはホロライブ所属・6期生となるVtuberです。モチーフがコヨーテの女の子ということで、後述の所属ユニット「秘密結社holoX(ホロックス)」の中では割と正統派なとても可愛らしい見た目のキャラクターです。

      可愛いけど…?意外なキャラクター性

      キュートな見た目とは裏腹に、そのキャラクターは「研究者」らしく、公式サイトの紹介文にも

      【秘密結社holoX】の研究者。
      メンバーの面倒を見ながら、人間観察も行っている。研究熱心、好奇心旺盛で、他人のリアクション見たさから、つい悪戯をしてしまうことも。自称「holoXの頭脳」。
      しかし、その知識には偏りがあるようだ。

      引用元:博衣こより|所属タレント一覧|hololive公式サイト

      このように掲載されています。ただし「知識には偏りがある」とのことなので…何やらとんでもない個性を秘めたキャラクターみたいですね。

      そんな彼女が配信の中でも「頭いいでーす!ドヤァァァ」と紹介しているコヨーテですが、両親のコヨーテはサバンナにおり、母親は教育ママで父親は運動神経抜群だったとのこと。今の研究者としての彼女があるのは母親の教育のおかげだったんですね!

      ちなみに父親の運動神経は全然引き継がれていないそうです。

      普段どんな配信してる?

      こよりの配信、動画は基本的にゲームがメインです。2021年12月中旬現在、これまでにYouTube内でプレイしたゲームは

      こよりが配信でプレイしたゲーム
      • みんなで空気読み。3
      • ポケットモンスターシャイニングパール
      • ドラゴンの島
      • マリオパーティースーパースターズ
      • 魔女の家MV

        たった2週間で結構たくさんプレイしてますね〜!実際の配信風景はどんな感じなんでしょうか?

        さすが秘密結社holoXのメンバー、ギャグ・下ネタ・ホラー何でもありのバラエティに富んだ配信内容です。

        他にも歌や雑談、助手くんからのリクエストにも幅広く挑戦しており、デビューからそこまで日が経っていないにもかかわらず助手くんたちとのいい関係性が垣間見える配信をしていますよ。

        博衣こよりが所属する「秘密結社holoX」って何?

        博衣こよりは「ホロライブ6期生」「秘密結社holoX(ホロックス)」としてデビューを果たしていますが、そもそも秘密結社holoXとは何なんでしょうか?

        秘密結社holoXというのは6期生で構成されるユニット名のことで、こよりの「研究者」というキャラクターは秘密結社においてのキャラ付けになっています。

        holoXは公式でも「今までにないダークな雰囲気」と紹介されているとおり全員どこかクールだったり影を背負っているような印象があり、今までにない魅力があります。

        ではこより以外のメンバーがどんなキャラクターなのかというと…?

        総帥:ラプラス・ダークネス

        YouTube:Laplus ch. ラプラス・ダークネス - holoX -
        Twitter:@LaplusDarknesss

        秘密結社holoXをまとめあげる総帥。本来は知力・魔力ともに強大なものの、大半を封印されてしまっているのだとか。

        そのためか実際の配信ではリスナーにもメンバーにもいじられるいじられキャラと化しており、いい感じの小物感が人気になっています。例として「刮目せよ!」に対するレスポンス「Yes My Dark」を「YMD」「やまだ」と省略され、「山田」というあだ名をつけられていたりとか…w

        幹部:鷹嶺ルイ

        YouTube:Lui ch. 鷹嶺ルイ - holoX -
        Twitter:@takanelui

        総帥を補佐するお姉さん・お母さん的立場の幹部・鷹嶺ルイですが、その大人っぽい落ち着いた声色やふるまいからリスナーに「もしかしてトシいってますか?」といじられたりメンバーから「スベってる」と言われたりこちらも言われたい放題。

        しかし「皆さんよりは(年齢)いってると思います」「みんなよりはだいぶお姉さん」など非常に大人な対応を見せており、まさにお母さんのような包容力を発揮しています。

        掃除屋(インターン生):沙花叉クロヱ

        YouTube:Chloe ch. 沙花叉クロヱ - holoX -
        Twitter:@sakamatachloe

        掃除屋だが本採用ではなく「インターン」という立ち位置の沙花叉クロエ。いかにもダークな雰囲気ではありますがリスナーのことを「飼育員くん」と呼んだり、「暖房つけたら負け、己との戦い」「中学の頃勉強できなさすぎて成績つけれないって言われた」「睡眠時間12時間」など独特なおもしろエピソードが満載の楽しい配信をしています。

        それが功を奏してか収益化直後の配信ではスパチャ総額ぶっちぎりのholoX1位を叩き出し、「登録者数100万人待ったなし」と言われているとか。

        用心棒:風真いろは

        YouTube:Iroha ch. 風真いろは - holoX -
        Twitter:@kazamairohach

        和風ないでたちの用心棒・風真いろは。あくまで忍者ではなく侍のようで、「NO忍者 NOTニンニン YESジャキンジャキン」(早口)が合言葉です。

        キャラクターは「清楚」「聖女」「天然」と他のメンバーと比べるとクセのない可愛らしさで、「ガチの寝起きで配信に出てきてしまう」というほっこりする放送事故を起こしたりなど目が離せない魅力が溢れています。

        博衣こよりの絵が可愛い!絵師は一体誰?

        博衣こよりの絵師はイラストレーターの「ももこ」さんです。

        この方はにじさんじENのペトラ・グリンの絵師もされている方で、Vtuberの絵師担当は二度目になります。ホロライブのファンの間でも

        と言われるほどで、まさに待望!という感じですね。ちなみに普段はこのようなイラストを描かれています。

        https://twitter.com/momoco_haru/status/1465985361906077704?s=20

        かわいい!これはホロライブにも来て〜〜と言われるのも納得ですね!

        ちなみにこよりはももこさんを「ママ」と呼んでおり、ももこさんもツイッター凍結中のこよりに変わって情報ツイートをしてくれています。まさにママ…

        博衣こよりの前世(中の人)は?以前もVtuberをやっていた?

        博衣こよりの前世は「吉成由貴」さん及び「天使(あまつか)リリエル」だと言われています。

        吉成由貴さんは現役の声優、リリエルは吉成さんがかつて中の人をつとめていたVtuberですが、こよりと吉成さん・リリエルとの共通点はザッと挙げただけでも…

        吉成由貴・リリエルとの共通点
        • マヨラー
        • 人狼、謎解き、麻雀が好き
        • ポケカにはまっている
        • FPSが苦手
        • 理数系
        • 声、話し方が似ている

          こんなにたくさん!1つずつ見ていきましょう。

          マヨネーズが好き!マヨラー

          https://twitter.com/hakuikoyori/status/1469620471029469191?s=20

          こよりの名言(?)に「マヨネーズは飲み物です。ちなみにふがしは空気です」という言葉があります。これは初配信内で本人が発言したもので、これだけで相当なマヨラーであることが想像できると思います。

          では吉成さんやリリエルがどうなのかというと…?

          https://twitter.com/Amatsuka_Lilyel/status/1232879780497723396?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1232879780497723396%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Ftomy-best-car.work%2Fhakuikoyori-zense-nakanohito%2F

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/1300431407156666368?s=20

          ちなみに吉成さんのアカウントにはとんでもない頻度で「マヨ」という言葉が使用されており、2012年のツイートでは「昔はマヨチュッチュしてた」との爆弾発言も(さすがにもうしてないみたいです)。相当お好きなようですね。

          人狼、謎解き、麻雀が好き

          こよりは「人狼・謎解き・麻雀など頭脳系ゲームが好き」と配信内で発言していますが、天使リリエルもかつてプロフィールに「ゲーム・麻雀・宇宙人狼が好き」と書かれており、吉成さんの所属事務所の紹介ページにも…

          引用元:吉成由貴|所属タレント|声優事務所キャトルステラ

          ここにも人狼や麻雀が…!ちなみに先程出てきたマヨネーズもしっかり載ってます。こうして見ると、こよりとかなり共通点が多いですね。

          ポケモンカード(ポケカ)が大好き

          こよりはデビュー2週間の短期間のうちに2回ポケカ開封配信をしており、他のゲーム配信などでもポケカの話題を出すほどポケカが大好きです。ちなみに初回は「SR2枚ともおじさん」という恐ろしい運値のなさを発揮、2回目は一転して神引きだったようです(詳細は上の動画にて)。

          対して吉成さんのツイッターアカウントを見てみると…

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/867597138313699328?s=20

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/1400761161012842498?s=20

          人狼や麻雀と並んで好きなものの1つのようですね。ここまでかなり共通点が増えてきました。

          ミュウ(ポケモン)が好き

          先程のポケモン関連ですが、こよりはミュウを手に入れた際何の躊躇もなく「よめ」と名付けています。

          他のポケモンはわりと悩みながら名付けていたにもかかわらず、「よめ」だけは何も言わず名前をつけています。実際見ていただければ分かりますがかなり慣れた手付きです。

          このミュウですが、吉成さんも相当大好きなようで

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/1441219126995734534?s=20

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/776373164888633344?s=20

          なんと「嫁」という言葉まで使っています。「マヨ」と並ぶくらい吉成さんのツイッターでは頻出ワードになっており、とても好きなのが分かります。

          FPSが苦手

          初配信にて、こよりはFPSが苦手だと公言しています。「FPS当たりません、当たるようになりたいです」とのこと。

          Apexやフォートナイト、荒野行動などFPS、TPS、シューティングゲームが流行っている昨今ですが、実はこよりだけでなくリリエル・吉成さんも過去にFPSが苦手と公言しています。

          https://twitter.com/Amatsuka_Lilyel/status/1272117991266635777?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1272117991266635777%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fnyfco.org%2Fkoyori-zense%2F

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/975514068084649984?s=20

          数字に強い!理数系

          こよりは単に「研究者」キャラというだけでなく、実際に理数系に強いと初配信で語っています。

          一例として「手首のスナップだけで160mlを測れる」という特技を公開し、「あ、また頭脳なところを見せてしまいましたね〜〜」と自画自賛しています。

          対して吉成さんですが実は薬剤師の資格を持っており、まさに理系のエリートです。

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/702082167149465600

          余談ですが、資格取得について吉成さんは過去にこんなツイートをしています。

          https://twitter.com/yuki_yoshinari/status/280601569051934720?s=20

          めちゃくちゃ大人…。こよりは自身が理系、研究者であることに対し「頭いいでーす」「ドヤァ」と言っていましたが、吉成さん本人はかなり謙虚で立派な方のようです。

          声と話し方がそっくり!

          極めつけは声と話し方です。実際に聴き比べてみましょう。

          リリエルのほうが少しトーン高めですがかなり似ています!それにしても前世でもVtuberをしていたということは、かなり実力のある方だといえますね。

          デビュー10分後にツイッター凍結!?どうしてこんなことに…

          https://twitter.com/momoco_haru/status/1464154382946091011

          デビュー1ヶ月足らずでかなりの注目を集めている博衣こよりですが、実はデビュー10分でツイッターを凍結されています。

          そんなことありえるの!?という感じですが、2021年12月現在…

          本当に凍結されてしまっています。どうしてこんなことに…

          実はホロライブ所属でかつ絵師がももこさんということもありツイートする前にフォロワーが激増してしまったため、ツイッター運営にスパム扱いされてしまったのだそうです。

          本人も動画にて状況を説明しています。

          しかも凍結後に名前欄を変更することでツイート代わりの情報発信をしていたためさらに運営にスパム認定されてしまい、1週間以上経っても凍結が溶けない状態になってしまい現在に至ります。

          これ以上のスパム認定を避けるため、現在はツイッターには触らず凍結が解除されるのを待つしかないということですが、フォロワー激増による凍結は「ホロライブの伝統」とも呼ばれるある種名誉なことでもあります。

          ツイッターが使えないのは不便ですが、「期待の新人」の名にふさわしいスタートダッシュだったともいえますね。

          初配信でトレンド入り達成!ツイッター凍結はどうなった?

          さてツイッター凍結事件の最中に行われたのがYouTubeでの初配信。

          初配信では最初の「プロフィール」にてご紹介した基本的な情報について話したりチャットでの質問に答えたりなごやかなムードで楽しく配信しています。

          またこの配信中におこなったツイッタートレンド入りチャレンジにて、見事「溶けろこより」トレンド入りの快挙を成し遂げています!

          ツイッターアカウントが凍結しているにもかかわらずトレンドに入るという離れ業…やはり期待の新人ですね。

          【12/8】ツイッター凍結女・ついにこの時が…!

          さて、人気すぎてツイッター凍結・凍結のままトレンド入りを成し遂げた博衣こよりのツイッターアカウントですが…

          https://twitter.com/hakuikoyori/status/1468477974047772679

          解凍してるーーーー!!!!!!

          そう、実は12/8に凍結が解除され、めでたく本アカウントでの情報発信ができるようになったんです!(それまではママ=ももこさんのアカウント等で情報発信してました)

          マネちゃん(マネージャー)によると解凍までの期間は「短くて1日〜2日、長くて一生ですね」と言われていたため一時はどうなることかと思われていましたが、見事約2週間での解凍に成功したようです。

          https://twitter.com/hakuikoyori/status/1470052846733500425?s=20

          https://twitter.com/hakuikoyori/status/1470556706489118721?s=20

           

          現在は最新のスケジュールやちょっとしたつぶやきが盛んにつぶやかれており、リアルタイムでこよりの最新情報をキャッチできるようになりました。当たり前のことなのに、何だか感無量ですね。

          まとめ

          可愛らしくかつ強烈なキャラクターもさることながら、デビュー直後にツイッター凍結という衝撃すぎるデビューを果たしたホロライブ6期生「秘密結社holoX」研究者コヨーテVtuber・博衣こより。

          絵師はイラストレーターとして活躍するももこさん、前世はVtuber経験者の吉成由貴さんと言われているだけあって実力・実績は十二分。ツイッターが凍っているにも関わらず初配信でトレンド入りという快挙を果たしました。

          今後も期待の新人と言われるにふさわしい、素敵な配信を見せてくれることは間違いなさそうです!